NEWS

台風14号による各発電所の設備破損、稼働への影響はありませんでした。

2022年9月14日に発生し、強い勢力を維持したまま日本列島を縦断した台風14号(※)による、各地のノータスソーラーシステム発電所への影響をご報告いたします。

A:SU社様 NS発電所(三重県) 設備破損、稼働への影響は無し
B:FA社様 NS発電所(茨城県) 設備破損、稼働への影響は無し
C:SE社様 NS発電所(茨城県) 設備破損、稼働への影響は無し

各発電所で、台風接近前の16日から通過後の20日まで、太陽光パネルを強風の影響を軽減させる水平モードにしており、設備の破損、稼働への影響はいずれもありませんでした。 ノータスソーラーシステム発電所には、このような強風の被害を未然に防ぐ機能が備わっており、当社では、今後もこの機能の運用に加え、よりレジリエンス性能を高める設計、O&M体制の整備等によって災害に強い発電所の開発を目指してまいります。

※国土交通省 水管理・国土保全局、気象庁「台風第14 号の今後の見通しについて」
令和4年9月17日

実際の台風経路は予想円のやや北寄りになっています。
A、B、C:ノータスソーラーシステム発電所

台風14号による各発電所の設備破損、稼働への影響はありませんでした。